「どの転職サイトでも同じ」ではない!
転職サイト選びで困っている方へ。
転職サイト選びで困ってしまう理由は、
ずばり【転職サイトの本質を知らないから】です。
多くの人は、
どの転職サイトでも同じ、そんなに大差ないだろうと思っていますが、それは間違いです。そのように考えていると、いつまで経っても転職できない・思うような仕事がみつからない状態におちいってしまいます。
私は現在、会社役員をしていますが、
長年採用にも携わってきました。どこの転職サイトに求人を出すかで反応も大きく変わってきます。そういった経験から【転職サイトを攻略する】ポイントをお伝えしていきたいと思います。
転職サイトの本質を知る
転職サイト選びの「3つの重要ポイント」を理解すれば、転職サイトの本質を知ることができます。
3つの重要ポイントとは
- 転職サイトの「得意」「不得意」を知る。
- あなたの求める「職業」と「地域」をハッキリさせる。
- あえて「複数」のサイトに登録する。が、登録しすぎない。
転職サイト選びの本質は、
「相手を知ること」と「自分を知ること」です。
転職先の企業のことは調べるが、転職サイトのことはあまり調べないという人が多いようです。
転職先の企業のことと同じくらい、転職サイトについて調べましょう。また、「自分のこと」もしっかりと調べる必要があります。
あなたが求める「職業」はなんですか?
あなたはどの地域で働きたいですか?
妥協点はどこですか?
転職サイト選びが上手くいけば、それだけ転職も上手くいきます。逆に、転職サイト選びを間違えれば、転職も間違った方向へいきやすくなります。ポイントに気を付けて選ぶようにしましょう。
ポイント解説の後に【オススメの転職サイト】を掲載してあります。ぜひ参考にして下さい。
それでは、3つの重要ポイントを詳しくみていきましょう。

転職サイトにも得意・不得意がある。
転職サイトにも「得意」「不得意」があることを知る。
例えば、
営業の求人が多いサイトや、ガテン系が多い、中途採用が多い、未経験可が多い、給料が高めが多いなど、そのサイトの【得意分野】・【強み】があります。逆に、営業が弱い、ガテン系が弱いなどの【不得意な分野】・【弱み】もあります。
職業以外にも、東京都内の求人が多い、関東に求人が多い、関西に求人が多いなどがあります。逆に関東は少ない、関西は少ないなどもあります。
他にも、20代~30代に強い、40代~50代に強い、即戦力に強い、女性に強いなどがあります。
まず、
そのサイトの【得意・不得意】な分野について知りましょう。自社の強みを前面に出しているサイトは利用しやすいですし、あなたの求める仕事に就ける可能性が高まります。
あなたはどんな「職業」をどの「地域」でやりたいですか?
あなたの求める「職業」と「地域」をハッキリさせる。
あなたは自分の求める「職業」や「地域」をハッキリさせていますか?
営業がしたいですか?
事務系ですか?建築系?技術系?クリエイター?
場所は、どこがいいですか?
今住んでいる所の近く?実家の近く?通勤1時間圏内?
ハッキリしている人もいれば、漠然としている人もいると思いますが、1つ質問させてください。
それはどうしてですか?
どうして営業がいいのでしょうか?
どうして技術系がいいのでしょうか?
どうして東京都内がいいのでしょうか?
どうして通勤1時間圏内がいいのでしょうか?
それらが制限になって、
あなたの可能性を狭めていませんか?
本当にやりたい仕事、それができるなら場所はどこでもいいとは思いませんか?逆に、特にやりたい仕事はないから家から近い方がいいのでしょうか?お金がいいなら何でもいいですか?
もし、妥協するならどの範囲までですか?
答えは自分にしか出せません。
転職はこの先の人生を大きく左右します。自分のことがハッキリしていない人は、ここで少し時間をかけてハッキリさせてみて下さい。その時間は決して無駄にはなりません。
登録しすぎもダメ。
あえて「複数」のサイトに登録する。が、登録しすぎないこと。
1つのサイトしか登録していないと、募集企業に偏りがあったり、エージョントの紹介も限られたり、タイミングの問題で探している職業や地域が少なかったりします。
逆に多すぎても、登録が面倒というだけでなく、管理が大変だったり、メールや電話がたくさん届くというデメリットもあります。
もちろん1社の登録だけでスンナリ決まってしまう場合もありますが、すべてがタイミングよく動くとは限りません。
2~3社くらい登録しておくのがいいでしょう。
企業側も、広告を出すのにお金がかかります。同時に何サイトも求人を出せない企業もあります。このサイトしか使わないと出すサイトを絞っている企業もあります。
また、サポートやエージェントがつくサイトもありますので、そのサイトの担当者と相性が合わなかった場合なども考えると複数のサイトに登録しておく方がスムースです。
おすすめ転職サイト
【マイナビ】
■ 20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20’s!!
マイナビの中にも20代に特化したサイトです。
20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが、一人一人の求職者を担当し、入社までをサポートしてくれますのでオススメです。
【ウズウズカレッジ】
■ 無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】
就活と学習の両方をサポートしてくれるサイトです。
既卒・第二新卒・フリーター(一般的に就活に不利とされている層)でも内定率86%以上。将来的にも手堅いITエンジニアに文系や就業経験なしの未経験でもチャレンジできるのでオススメです。
【GEEK JOB】
■ 第二新卒向けの就職支援サービス
こちらも就活と学習をサポートしてくれるサイトです。
参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートでも転職成功率は95.1%という実績。第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービスです。
【フューチャリズム】
■ 【継続率9割】長く活躍するならフューチャリズム
フリーランスで働きたい人向けのサイトです。
フリーランスやIT技術に詳しいコンサルタントがサポート。初めてフリーランスとして働く人の利用が多い。高額案件が多く、細やかな希望にも応えてくれるのでオススメです。
自信を持って挑もう!
仕事を探している間は不安になりますよね。
なかなか決まらない時期は、特に不安になります。焦ってきて、もうどこでもいいやとならないためにも、上記の3つのポイントとともに、【自信】も忘れないようにしましょう。
自信のない状態で面接を受けても、落ちる可能性が上がってしまいます。落ちたらまた自信をなくして、悪循環に陥ってしまいます。
自分の明るい未来を信じて、弱気にならず自信を持って仕事探しに挑みましょう。
準備は自信につながります。
準備していれば対応できます。準備していなければ対応できません。その場の雰囲気や運まかせではなく、準備できることはしておきましょう。
本質を知る
最後に、
冒頭で、転職サイト選びの本質は「相手を知ること」と「自分を知ること」と書きました。
それは会社選びでも同じです。
転職サイトでいい会社をみつけた時、その会社に入りたい・面接に受かりたいと思いますよね。
それを実現するためには、まずは「相手のこと」をよく調べることです。そして「自分のこと」もよく調べましょう。
自分がどのように会社に貢献できるのか、貢献したいのか。
これは「相手のこと」と「自分のこと」をよく知らなければ答えられません。
曖昧なままでは、回答も曖昧になります。
もし、面接で「あなたは弊社にどのように貢献できますか?」と聞かれたら、どのように答えますか?
自信をもって答えられますか?
役員として長年採用にかかわってきた経験から【面接時の心得-3つポイント】も書きました。少し役に立つと思いますので参考していただければ幸いです。





